BLOG

HOME > BLOG > リノベーション > 築100年超 狭小長屋リノベーション

築100年超 狭小長屋リノベーション

| リノベーション, 施工実績

下関市駅周辺地域の長屋を改修しました。証明書はありませんが、築100年を超えていると聞いた建物です。建蔽率が100%近く、隣家と繋がっている長屋の改修工事にて、なかなか苦労も多い工事でした。
建物西面は長屋として隣接している家屋がありますので、壁としてしか利用できません。東面は通路に面していますので、こちらに多く窓を設けました。東面に階段を設置した他、吹抜けも設けて、可能な限り多く設けた窓から、リビングに太陽光を導入できるプランとしました。改修前は照明を付けないと暮らしができないとの状況から、自然光で生活ができる状況となり、感謝のことばをいただいております。また、水回りについては、階段下の天井高1.2Mのトイレ、1.2㎡の浴室などの極小空間から、1坪のユニットバス、1帖のトイレ空間などを確保し、日々の生活を快適に暮らせるように改善しました。これらの水回り空間も平面的・断面的にギリギリの空間内に納めていまして、楽な工事ではありませんでしたが、可能にするにあたり私たちの粘り強さが役に立ったと思える物件になりました。