BLOG

HOME > BLOG > NEWS > ダイニングテーブル製作打ち合わせ

ダイニングテーブル製作打ち合わせ

| NEWS

先日お引っ越しを終えました吉敷の家ですが、新しいダイニングテーブルの準備のために木工所に打ち合わせに伺いました。


テーブル用の無垢板材がたっぷりあるなかで、希望に沿った材料を選んでいただきました。
山積みになった板材。サイズも多様な中で希望の寸法に合うものを探しました。


こちらはケヤキの一枚板W800×L1900。木目もきれいで素晴らしく美しい材料です。このレベルの板になると価格も良いお値段がします。


天然の木材はクセがありますので、このように曲っていたり、節の跡があったりと特徴的なものもあります。これも木材ならではと面白さがあって好評いただいたりします。


いろいろ検討していただいた結果、こちらの一枚板を天板としたテーブルを製作することになりました。サイズも良い感じできっとインテリアに合うテーブルになると思います。

このようにカタログから選ぶのではなく、二つと同じもののない木材を使ってつくることは難しさもありますが、ここでしか出会えない材料に出会うことができます。必ず思いの詰まった家具になり、きっと長く使っていただけると思います。