BLOG

HOME > BLOG > NEWS > 住宅医スクール福岡 開講しました!

住宅医スクール福岡 開講しました!

| NEWS

2018年6月21日、住宅医スクール福岡が開講しました。
10年前から始まりました住宅医スクール、東京・大阪では毎年定期的に開催されています。今年は地域スクールとして福岡博多で開催されました。私は福岡スクールの校長を承っており、司会進行を勤めさせていただきました。

約30名の方々に参加いただきました。

第一講義の三澤文子さん。私が以前勤めていた事務所の所長です。住宅医の取り組みに対しての概論について講義いただきました。

第二講義の滝口泰弘さん。東京を拠点に毎年50件以上の既存住宅調査を行っています。具体的な住宅調査の手法について講義をいただきました。

第三講義の豊田保之さん。京都の建築課で私の勤めていた事務所の大先輩です。土壁の建築を手掛けられている方で、改修の実践についての講義をいただきました。

第四講義は京都から株式会社八清の代表:西村孝平さんに講義いただきました。京都の町屋活用について、さまざまな観点からレクチャーをいただきました。京町屋の価値を生かした事業の紹介は大変勉強になりました。

講義が終わった後は博多の街で懇親会。楽しい時間を過ごしました。

次回は7月26日に開催されます。建築構造の先生をお呼びして、住宅改修の際の構造設計についての講義をいただく予定です。私も大変勉強になる講義です